時間が経つのは早いですね……。相変わらず家にネット繋いでません。なんだかあまり不都合を感じていないのが、原因なんですけど。や、手続きは進めてるんですけど、お金だけ振り込んで、書類を送付しないまま一ヶ月ほど放置してます*1。そういえば、8月あたりに、キリトFCの会員証が配達されないまま戻ってきてます!ってネオサイクロイドからメールが来てますが、それも未だ放置してます。「もう一回送って下さい」って返信すればいいだけなのに、そういうことがなかなか出来ない私です。自分でもある種の病気だと思う。
で、日記は書いてないのですが、ライブには元気に通っております。8月にディスパとかー、9月のキリトオーケストラ2DAYSとかー、今月は蜉蝣の最後の大阪とかー*2。やー、一時期に比べると格段に減ったね。Angeloは福岡と名古屋、大阪と行って参りました。残すは東京二日目だけっていうのが寂しいですね。やー、チッタも行きたかったし東京一日目も行きたかったんですけど、チケ全然取れないし!まあ、仕事が死にそうに忙しいので、良かったと言えば良かったんですけど。
いえねー、この前の蜉蝣で初めてライブに遅刻しました。入ったら、アンコール前。ですが、「夕暮れの謝罪」「縄」「妄想地下室」とおいしいところはきちんと押さえてきました。「縄」と「妄想地下室」を何年ぶりだろう、ってくらい久しぶりに聴いて、どうして蜉蝣が好きなのかを思い出してしまいましたよ。最後だっていうのに。そうそう、蜉蝣の持つメロディーって私のツボだったんだ!って。最近はすっかり忘れてたけど、蜉蝣も振りが多いバンドだったんですよねー。細かい振りなんてもう覚えてないのに、手が宙を彷徨うんですよねぇ。なんか切なかったな。
思い起こせば。ヴィジュアル系を聴き始めて最初に一人で行ったライブって蜉蝣だったんです。PIERROTに初めて行ったのはその半年後ぐらいだもんなー。今思い出しても微妙なライブで、しかも延々とヘドバン逆ダイがリピートされる「リストカッター」にだれて、途中で帰ったという(笑)。なんだかねー、蜉蝣がいなくなるっていう事実がピンと来ないです。だって私の頭の中はバロックと蜉蝣がインディーズヴィジュアル系のツートップだったあたりで時を止めてるんだもん*3。「メジャー行きか!?」と騒がれたとき「メジャーには行きません!」と宣言したりしなかったら、違う未来が待ってたんだろうか、などと不毛なことまで頭を過ぎりましたが、最後の大阪ライブに行って感じたのが、ファンの勢いが衰えたということで。特に大阪の熱さは凄まじかった印象があったんですけど。遅刻したので、後ろからジリジリと前に進んで行くとき感じたのが、後ろの方の冷め具合がなんだかなー、かといって前の方も「解散」という事実の前にファンが自己完結しちゃってるというか。蜉蝣vs観客全員ではなく蜉蝣vsファン個人個人というか。一時期の勢いが衰えた理由が垣間見えたような気もしてしまいました。うーん。
話は飛びますけど、最近というか夏ごろからナイトメアが羨ましいんですよ。メアが、というよりメアファンが羨ましい。「痛い」と言ってしまえばそれまでの勢いと想いをぶつけられるバンドがあるのが羨ましい。私も仙台貨物のつなぎ着たい……*4。あれを着たまま岐路に着く若さがほしい……。ちゅかなんだかブレイクしているようで、ヴィジュアル系なんて興味なさそうなコから「メア」なんて呼称が普通に出ているという事実を知り、ちょっとぽかーんとしかかってます。すごい時代になったなぁ。いや、きっとこれは喜ばしいことだ。
そしてAngelo。みなとさんも書いてたけど、福岡のライブはねー、も、ライブで遠征することも無くなるのかと思いました。何だったんでしょうね、あれは。ちゅか敗因は私の大遅刻のせいで、ハコの一番後ろ、金色の頭がチラリと見えるだけで、音のみの世界っていうのが、ダメだったみたいです。次の名古屋が少し憂鬱だったんですけど、行ってみてビックリ!信じられないくらい楽しかった!歌うまー!なんて久しぶりに思った!こんな愛くるしい生き物がステージ上で蠢いてるなんて奇跡だと思った!福岡では全部一緒に聴こえた新曲たちも、全部良い曲ー!って思えましたし。大阪は……大阪にしては大人しい印象でした。キリトにも疲れが滲み出てましたし、声もイマイチ。名古屋のMCが冴え渡っていただけに、大阪MCの空回り具合がなんとも言えず。ま、そうは言ってもしっかり楽しかったんですけど。
Angeloについていろいろ書きたかったんですけど、まだちょっと難しいですね。「喧嘩を売って行く」そうですけど、何に対してっていうのが形として見えたら何かわかるかも知れないなぁ、と*5
なんでいきなり日記を書く気になったかと言うとですね、仕事でありがたいお話をしなくてはならなかったり、思いを文章にまとめなければならない機会が出てきたんですけど、あれだけ持論を語りたくて仕方なかった私がですよ、今現在これといって言いたいことも伝えたいこともないんですよね。まあ理由はいろいろと考えられるんですけど、考えることを放棄し気味だなぁ、と感じまして。ホント、ダメな大人になったもんだなぁ、と。というわけでリハビリです。とりあえず家にネットが繋がってないので、まだまだ不定期でしょうけど、たとえネットが繋がったとしても家にいるのは実質8時間ほどなので、パソコンをつついている暇があるのかどうか謎なんですけど、まぁゆったりと頑張りたいと思います。

*1:電話回線ごと業者に依頼したので。

*2:最近携帯にすらメモしてないので何か抜けてるかもしれませんが。

*3:規模的にはムックも同列ぐらいだったと思うんですけど、ちょっとジャンル違いな雰囲気ありませんでしたっけ?

*4:と言ったらみなとさんにLM.Cを勧められました!!

*5:業界に喧嘩を売るとおっしゃってましたけど、それは今更なので、もしかして…もしかして……と邪推しつつ固唾を飲んで見つめることにします